水戸青年会議所

2017年度活動報告Activity report for 2017

11月例会「未来に輝くひとのセミナー」のご報告
変革を起こすリーダーに必要なものは何か。
佐賀県武雄市市長として「TSUTAYA図書館」を始め、多くのイノベーションを起こしてこられた樋渡啓祐氏をお招きし、明日から実践!未来に輝くひとのためセミナーを開催致しました。
在るモノを組み合わせて新しいモノが生まれる。
そこにスピード・ブランド・ストーリーが必要である。
受講者それぞれが、改めて考える良い機会となりました。

夜梅祭


10月例会「ちょうちんアートナイト2017」のご報告
台風の影響で二週にわたり開催することができず、楽しみにしていた方々には大変残念なことだったかと思います。しかし、開催への強い思いから規模は縮小しましたが11月4日(土)に開催することができました。
二週にわたる突然の中止と、告知が不十分であったことをお詫び申し上げます。
開催当日もあいにくの雨となりましたが、水たまりに映った風情ある提灯から、更なる提灯の魅力とちょうちんアートナイトの可能性を感じることができました。
当日のアートナイトを是非お写真でご覧ください。

夜梅祭


9月例会「第10回総会/懇親会」のご報告

総会一部では、新入会メンバーや次年度人事案件など、全ての議案が全会一致で承認されました。
総会二部では、ご来賓の皆様をお迎えして国際ビジョンの発表、そして台湾から来水いただいた嘉義青年会議所さまと友好LOM締結式を執り行いました。
続く懇親会ではさらに多くのご来賓をお迎えし、二部で発表した国際ビジョン提言書を高橋市長(水戸市)へお渡ししました。

 夜梅祭

8月例会「ちびっ子平成弘道館 体験版」のご報告

パン作り、農業収穫体験、家畜見学、テント作り、バーベキュー、学習プログラムなどなど、色々な経験から日常では感じ得ない、多くの学びがありました。
たくさんのご参加ありがとうございました!

 夜梅祭

7月例会

“水府提灯ぶら散歩”のご案内
水戸の街を和装と提灯で埋め尽くせ!

水戸には四季折々の生活から生み出された伝統工芸品が伝承されています。
今回は水戸の伝統工芸品 “水府提灯” を片手に、水戸にちなんだ謎解きをしながらゴールを目指し、しかも和装で水戸の街をお散歩していただきます。
2017年7月16日(日)16:00~20:30
下記のチェックポイントで台紙をもらってスタートしてください。
1.京成百貨店エントランス
2.東照宮
3.水戸駅北口黄門像前
4.弘道館

謎解きしながら隠れチェックポイントでスタンプを集めてゴールを目指してください。
ゴールでは縁日を開催!ゴールはどこだ!?
※和装でご参加いただいたグループには水府提灯をプレゼント!その他景品、特典あり!!

 「水府提灯ぶら散歩」動画解禁!!
  動画はこちらから

  水府提灯ぶら散歩公式LINE@
 夜梅祭

6月例会「謎解き冒険グローバル~世界の果てまで行ってA~」のご報告

台湾の嘉義青年会議所と友好LOM締結に向け、嘉義市についてクイズ形式で学びました。
また、“国際都市水戸”とはなにか、メンバー間で意見交換をしました。

 夜梅祭

5月例会「第42回ちびっ子広場」のご報告

先日開催されました第42回ちびっ子広場は、大盛況で幕を閉じました。
沢山のご来場、ありがとうございました。

 夜梅祭

5月例会

「第42回ちびっ子広場 夢と希望~みんなでつくる安全未来~」のご案内
5月21日(日) 9:30~15:30
@四季の原広場
次の催しはチケットが必要です。
・逆バンジージャンプ ・・・1回につきチケット3枚
・交通安全クイズ迷路 ・・・1回につきチケット2枚
・グラウンドゴルフ  ・・・1回につきチケット2枚
・汽車ポッポ     ・・・1回につきチケット2枚
・JCブース     ・・・1回につきチケット1枚

☆駐車場のご案内☆
千波湖周辺の駐車場をご利用ください。旧消防学校跡地駐車場もご利用いただけます。
※渋滞緩和のため、メインゲート前は一時停止も含め駐車禁止となります。
ご理解とご協力宜しくお願い致します。

☆シャトルバスのご案内☆
水戸駅南口・旧消防学校跡地駐車場を経由した無料シャトルバスが運行しております。
8:30から30分間隔で運行です。

☆雨天時の開催について☆  
小雨決行となりますが荒天時は中止となる場合がございます。
当日の朝、6時59分と7時45分のIBS茨城放送と水戸青年会議所Facebookにて
お知らせいたします。

IBS茨城放送 i-FM・・・FM 水戸局94.6MHz 日立局88.1MHz
AM 水戸局1197kHz 土浦・県西局1458kHz

☆その他リアルタイム情報☆
当日の情報は水戸青年会議所Facebookページにて発信しております。
  いいね!、フォローお願い致します。

 夜梅祭
 夜梅祭

4月例会

市民討議会
4月23日(日)勝蔵会館にて「市民討議会」を開催いたしました。
今回は参加者を大学生に絞り、日本国憲法に触れる事で若者の主権者意識を向上させようというものです。大人でも難しい2つのテーマについて討議していただきました。
テーマ1
“大規模な自然災害発生に向けて、緊急事態条項を創設すべきという意見がありますがどう思いますか?”

テーマ2
“憲法9条に自衛隊の立ち位置を明記するという意見がありますがどう思いますか?”
大学生らしい発想や、大人顔負けの意見を沢山拝聴することができました。

 夜梅祭

夜・梅・祭 2017

3月 4日(土)弘道館 / 3月11日(土)偕楽園
水戸青年会議所は“夜梅屋台村”の設営を担当させていただきました。
今年も多くの人で賑わってました。

 夜梅祭

3月例会

 <水戸青松会発会式記念式典 
お茶席後、降雨のため“好文亭”へと場所を移し、厳粛な雰囲気の中、無事に発会式を執り行うことができました。
その後、テラスザガーデンにて千宗室先輩から記念講話を拝聴し、最後はジャズ演奏が流れる和やかな雰囲気の中懇親会が開かれ、大変貴重なお時間を共有することができました。
3月6日(月)
13:00~15:00 お茶席(一般公開)偕楽園 見晴らし広場
15:30~ 発会式・お点前披露 好文亭
18:00~ 記念式典 テラスザガーデン 4F
記念講話「地域に必要とされる人財となるには 青年会議所の果たすべき役割」
日本JCシニアクラブ筆頭世話人代表
茶道裏千家今日庵家元 千 宗室 先
19:10~ 懇親会 テラスザガーデン 3F
当日、裏千家御家元・千宗室氏、水戸市長 高橋 靖氏、水戸青年会議所第65代理事長 関根 宏宜氏による対談がありました。こちらは次号の月刊みとに掲載されます。

 3月例会

水戸青松会によるお茶会

3月6日(月)、偕楽園の見晴らし広場にて、水戸青松会によるお茶会を開催いたします。150名様分ご用意しておりますので、是非ともお立ち寄りください。
水戸青松会によるお茶会
3月6日(月)13:00~15:00
@偕楽園 見晴らし広場
【水戸青松会とは】
他人を思いやれる利他の精神や、我々の美意識文化に直結する侘・寂を学び、海外に誇れる日本の伝統文化の促進と伝承、豊かな生活の実現に向けてた水戸青年会議所、茶道同好会です。

2月例会

エンジン01 夜学 
“このうまい紋所が目に入らぬか食堂”
各分野の著名人が水戸に集い、様々なテーマで日本文化を語り合うプログラムです。
昼間の講座とはまた違う、新たな交流をお楽しみください。
※2月18日(土)19:00~21:00 水戸市内各店舗 詳細はこちら
担当:まちづくり委員会

 2月例会

1月例会

京都会議
2017年度、会頭の所信を直接聞き、それに付随した各種フォーラムを受講することで、本年度の運動を確りと理解して取り組んで参ります。
日 時/平成29年1月20日(金)~ 1月22日(日)
場 所/国立京都国際会館 ほか

LOMナイト
日 時/平成29年1月21日(土) 19:00~
会 場/水炊き鳥料理 祇園新三浦
住 所/京都府京都市東山区祇園町南側570-125
電話番号/075-561-3175
LOMファンクション
日 時/平成29年1月22日(日)
・13:20~ イタリアンレストラン ベラロッサ ダニエルズ
・15:10~ 金閣寺参拝
・17:00~ 京都駅着
 1月例会

新春賀詞交歓会

2017年新春賀詞交歓会
日 時/平成29年1月25日(水)
場 所/三の丸ホテル( 茨城県水戸市三の丸2丁目1−1 )4階 ステラの間
受 付/19:00~
開 会/19:30~

 賀詞交歓